イオンから配当より嬉しい株主優待到着!【2020年10月】

4views

イオンから配当より嬉しい株主優待到着!【2020年10月】のアイキャッチ画像

イオンの株主になって1年半。

2回目の株主優待が到着しました!

さて、前回の優待権利日から6カ月。

前回は株主になったばかりだから正味4カ月程度のお買い物だったけど、今回はまるまる6か月分のお買い物金額にキャッシュバックがつきます。

さて、おいくら返金されるのかな・・??

2020年3月~8月までのお買い物キャッシュバックはこちら

イオン株主優待のお知らせ写真

じゃーん!

今回は12,777円!

下3桁が777なんて縁起がいいですね。

イオンの株主優待は、お買い物金額に対してのキャッシュバック。

半年に1回、イオンやマックスバリューでのお買い物金額に応じてキャッシュバックのお知らせが来ます。

返戻率は持っている株数によって変わるのですが、私の場合は最低単元の100株なので、3%のキャッシュバックとなります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

キャッシュバックは最大で7%、お買い物上限額は100万円です。

イオン株主優待のお知らせ写真

さて、3%のキャッシュバック。

私は一体イオン系列でいくら使ったのか・・。

イオン株主優待買い物総額の表示写真

6カ月で約423,000円のお買い物です。

お買い物って言っても、毎日の食品や生活用品等です。

ただ、イオンのショッピングセンターには消耗品等も売っているので、電球や食器、化粧品なども含まれます。

6カ月で420,000円という事は、だいたい1ヶ月70,000円くらいの買い物という事になりますね。

キャッシュバックが受けられるので、父の日や母の日、ギフト等も結局イオンで買うようになっちゃいました。

結局田舎なので、買い物はイオンや近所のマックスバリュがほとんどなんですよね。

こんなに生活に密着している株主優待はあるだろうか??

イオンの株価は、2020年10月時点で一株2,800円位ですので、初期投資は280,000程度となります。

配当は36円ですので、100株保有なら、更に配当で年間3600円貰えます。

3000株持っていれば、キャッシュバックは驚異の7%ですよ!

100万買い物するとして、半年に1回7万円が、年間で14万円ものキャッシュバックを受ける事ができるんですね・・。

当たり前ですが、配当も36,000円となりけた違い・・。

ただし、初期投資が800万を超えるので、我が家のような庶民の家には無縁の話ですね・・。

上場時に200円台で買った人は、きっと今頃億万長者ですね、いいなぁ・・。

交換期限は2年!スタンダードな換金方法は店頭でキャッシュです

イオン株のキャッシュバック、有効期限は2年間です。

基本は、店頭での受け渡しとなります。

現金で貰えるんですよ、嬉しくないですか??

交換期間の間に店頭で受け取れなかった人は、引換証に株主本人の口座を明記して郵送すれば、口座に入金もしてくれます。

キャッシュバックの交換を忘れる人はいないと思うけど期限は2年ですからね、忘れないようにしましょう。

株はデイトレード等のやりかたもあるけれど、このように長期で持っていればいるほど実入りが多く、成長していく株も多数あります。

ただ、長い年月でタダ同然になっちゃった株も多数あります・・。

なので、誰にでも軽々しくおススメすることはできません。

でも、リスクを考慮して自分で決めた銘柄なら、何かあっても納得できます。

銀行に入れていても一向に増えないお金。

生活費や貯蓄用のお金を投資に回すことはおススメできないけれど、ある程度のリスクを覚悟して投資するには、イオン株のように生活に直結する優待のある所は、初めての投資にはおススメですよ。

今日はイオンから優待が来たのでお披露目しました。

株やFX等、投資は実際にやってみないと覚えません。

株に興味のある人は、とりあえず証券会社に口座を作るところから始めてみましょう。

但し、株や投資信託は元本が割れる恐れがあります。

そこの所をよく理解して、納得のいくところで運用する事をお勧めしますよ。

それではまた。

株を始めるなら

今最も勢いのある証券会社
手数料が業界最安値水準
いちかぶ!極小額からなら