イオンから株主優待が到着!臨時収入はやっぱり嬉しい。

イオンから株主優待が到着!臨時収入はやっぱり嬉しい。

33views

こんにちは。

イオンの株主になって約8カ月。

初めての株主優待が来ました!!

 
イオンから届いた株主優待の封筒写真

イオンの株主になると、株数に応じて、半年に一回キャッシュバックが受けられる!

イオンの株主になると、お買い物金額に応じて半年に1回、キャッシュバックが受けられます。

私が持っているのは100株なので、3%のキャッシュバックとなります。

500株以上持っていれば4%のキャッシュバックだし、3000株以上なら、なんと7%です。

お買い物金額の上限(100万円)はあれど、いつもお買い物しているのがイオンやマックスバリュー、ダイエーなどなら、とっても魅力的な優待なんですよ。

イオンの優待については、以前記事にしていますので、興味のある方はこちらをご覧くださいね。

『ポイントや優待のキャッシュバックがあるからイオンの品物は高い。』という書き込みも掲示板には見られますが、地域によっては選択の余地なく毎日のお買い物がイオンやマックスバリュなんてこともあるわけです。

なので、どうせ毎日イオン関連で買い物するなら、キャッシュバックはあるに越したことが無いんですよね。

ポイントもお金と同じですしね。

さて、イオンのキャッシュバックはいくらかな??

イオン優待返金引換証の写真

じゃ~ん。

今回のキャッシュバックは・・・。

7436円でした!

う~ん、もう少しあるかと思っていたけれど・・。

実は、株主になって初めての優待は、タイムラグがあるので正確には6カ月間のお買い物ではなく、4カ月とちょっとの間の分しかキャッシュバックの対象ではないのです。

今回は、2019年9月1日~2020年2月29日までのお買い物に対してのキャッシュバックです。

これは、8月末日の株主名簿に名前があった人が対象です。

私は今期初で名簿に載りました。

その後1カ月位してオーナーズカードの案内が届き、さらに待たされた後、ようやく正真正銘のオーナーズカードが自宅に送られてきます。

これが、大体10月下旬くらい?

だから、今回のお買い物は、10月下旬から2月29日までの分に対してのキャッシュバックになるわけです。

株主になったばかりの時は、実質4カ月くらいのお買い物しか対象にならないのね~。

ほぼ毎日買い物しているから、ちょっと残念です。

でも、買い物金額24万だから、7%のキャッシュバックなら16800円だったって事ですよね~・・。

いいなぁ・・、3000株目指しちゃおうかな??

なんて思ってもみたけれど、イオン株を3000株持つとしたら、投資700万(1株2000円で計算)!

主婦投資の私には無理な話です。

100株なら投資20万ですから、許される範囲でしょう。

次回はきっちり6か月間のお買い物が適用されるので、1万円位かな~??

と、捕らぬ狸の皮算用をしていますが、これが、コロナショックでもイオン株を手放さなかった理由です。

生きていく上では、小売店は絶対必要ですしね。

イオンの優待キャッシュバックは、その場で現金で貰えます!

イオン返金引換証金額の写真

イオンの株主優待である、「お買い物金額に応じたキャッシュバック」ですが、これは、現金で貰う事ができます!

上記のような、引換券的なものが自宅に送られてきますので、これを持って、お近くのイオンやマックスバリュのサービスカウンターへ行きます。

そうすると、その場で現金に換えてもらえます。

21世紀の世の中で結構アナログな感じですが、面倒な手続きもなく、お買い物のついでに引き換えて、その場で現金で貰えるとかちょっと嬉しいですよね。

振り込みもいいけれど、現ナマは魅力的

半年に一回の臨時収入はとても嬉しいですね!

夫には内緒です(知ってるけど)。

今はお買い物にも気軽に行けない時ですが、21日には早速優待を引き換えに行こうと思っています。

今日は、イオンの株主優待が来たので紹介しました。

今は株価も不安定な時期ですが、近くにイオンがあるなら、かなりおススメの優待ですよ。

それではまた。