おとなになってから、バレエを始めてもいい?

おとなになってから、バレエを始めてもいい?

1,073views

🔸🔸

このブログには、広告が含まれることがあります

バレエや習い事は、小さいころからやっていないと習えない。

子供の頃憧れていたから始めてみたいけど、まわりについていけるか不安・・。

もしかして、経験者でないと受け入れてもらえないかも??

こんな気持ちで、バレエや習い事を始めるのを躊躇している方はいませんか??

大人になってから始めるのは無理だと思われる方も多いでしょうが、最近は大人から始めるバレエ初心者クラスも沢山あります。

事実、私は40過ぎてからバレエを始めました。

とにかく楽しくてなりません。

大人になってから始める習い事は、小さなときに親に勧められて習っていた気持ちとは全く違う気持ちで取り組めます。

但し、上達の度合いは超絶スローペースです。

身体も硬くなっちゃっているし、子供と大人は全く違う。

だけど、すごく楽しい・・・・・。

今、習い事を始めるのに迷っているあなた、迷っている場合ではありません。

数年後に

ああ、こんな後悔するなら、習っておけばよかった・・。

とか

3年前に悩んだ時に始めておけばよかった・・。

なんて後悔する前に、悩んだ時点で挑戦してみましょう!

バレエ教室を探す

バレエ教室は、クチコミの他、折り込みチラシや地域の広報誌、タウンページや、コミュニティセンターのポスター等で探せます。

また、最近はバレエエクササイズもあるので、近所のスポーツクラブでも、クラスがあるかもしれませんね。

本業は大きなバレエ教室でも、先生が副業でコミュニティセンターや文化センター等で、体験講座や集中講座をもっているときもあります。

教室によって雰囲気も違えば、通っている生徒さんやクラスのレベルも違います。

大きなところなら、大人のクラスでも「初心者」・「経験者」・「オープン」等習熟度別にクラスが分かれている事もありますが、あまり大きくない所だと、大人のクラスが一つだけの所もあります。

美容の為なのか、バレエが習いたいのか

自分が、何をしたいのかを考えて教室を選ぶようにしましょう

ダイエットや美容が目的なのか、今からでもちゃんとしたバレエを習いたいのか、はたまた、既にダンスを習っていて、技術やレベルアップの一環として、バレエを習いたいのか・・?

バレエを習う動機付けは人それぞれだと思いますが、目的に見合った教室や、自分に合った教室を探すのは、バレエを続けていくうえで、とても大事です。

そのためにも、体験や見学は必須です。

臆さず数軒、体験してみましょう。

体験は無料の所が多いですよ。

バレエ用品は習う前に買うのか?

レッスン申込時に説明があると思いますが、体験の時に必要なものはタオルと水分位です。

シューズは教室で貸してもらうか、靴下で体験となります。

シューズは必ず必要になりますので、『もう絶対どこかで習う』と決めているなら購入してもいいでしょう。

但し、サイズは自分の足より0.5~1センチ大きめを選ぶのが普通ですから、初めてなら教室の先生にアドバイスをもらった方がいいでしょう。

ポアント(トゥシューズ)は必ずフィッテングが必要ですが、シューズは通販でも大丈夫ですよ。

運動用のウエアを何も持っていない場合はさすがにちょっと準備が必要です。

簡単でもいいので、運動用のレギンスやタイツなどを揃えましょう。

万が一、バレエが合わなかった時のことを考えて、普段にも使えるスポーツウェア等が無駄にならずにおススメです。

いざバレエを始めれば、可愛くてテンションが上がるウェアや小物が沢山あるので、バレエショップでの購入が主となりますが、上で紹介したようなものなら、レッスンで着用しても違和感がなく、スポーツクラブでの利用も可能ですからおすすめです。

いざ、バレエ教室へ!

さて、この記事を読んで、ウェアを見てみてテンションが上がってきた方は、迷わず体験へ申し込んでみましょう。

バレエだけじゃなく、最近は「大人から始めるピアノ」や、「大人から始める絵画」等、色々あります。

後からやっておけばと後悔するくらいなら、少しでも早いうちに始めてみましょう。