【ダイエット日記】2キロリバウンド!!3歩進んで2歩下がる日々・・

【ダイエット日記】2キロリバウンド!!3歩進んで2歩下がる日々・・

115views

終わりのないダイエット地獄・・、初めは調子よく体重を落としていたものの、さすがに6ヵ月が過ぎると、飽きてきます・・。

まだまだ続いている、マイナス10キロダイエット。

ここにきて、2キロリバウンドしてしまいました・・、とほほですわ。

リバウンドの原因は、ズバリ娘の帰省と気のゆるみ・・3歩進んで2歩下がる

2月中旬、娘が帰省してきました。

娘が帰ると気分が華やぐので、当然気も緩みがち・・。

初めの頃は私も気を付けていたのですが、気づかぬ間に、夕食の献立が1品増え、2品増え、ゆったりと二人でティータイムなどをし、楽しい気持ちでお酒も入る。

そして、極めつけは家族で旅行し、好きなだけ食べて飲んでをしてしまいました・・。

そうしたら、あっという間に2キロ増・・。

今までの苦労は水の泡・・・。

最近は、節制するのに慣れてきて、夜もあまりお腹が空かなかったりしていたのに、食生活が戻ったら、すごくお腹が空くようになっちゃったんです。

「食べる量が増えると、それに脳が慣れる」と聞いたことがあるけれど、あれは、本当のことでしたよ・・・。

それでも、娘が帰った後は、いつもの食生活に戻し、代謝を上げるために筋トレなどして、体重は戻ったのに、ここへきてホワイトデーですよ。

気を遣ってくださった皆様からのお返しで、家の中は現在、お菓子であふれています・・。

私の場合、結局、お酒が一番ダメなんですよね。

お酒は週末だけと決めているのですが、その「週末だけ」が逆に開放感が凄くって、物凄く飲んじゃうし、おつまみも、低カロリーな白滝パスタみたいのから始まって、最後は結局、お菓子に手が延びてしまう。

お菓子とお酒、合うんです。

で、翌日、体重計に乗って反省の嵐・・・。

ただ、この2キロって、ダイエットを始めた頃よりも、比較的短期間で戻るんです。

それは多分、リバウンドのほとんどが水分だから。

糖質って、水分を抱え込んでしまう性質があるんですよね。

少し節制をして、昼は普通のお弁当、夜はマイクロダイエットのドリンクなどの生活をしていれば、1週間ほどで、体型や体重は元に戻ります。

やっぱり、お酒やお菓子の糖質って、恐ろしい・・・。

特に、お菓子。

最近、凄くお菓子を食べちゃうんですよね。

お菓子って、あんなに小さいのに、1個300㎉とかあるから、油断なりません。

でも、これまでも、週末リバウンドは結構あったのですが、こんなに一気に体重が増えたりはしませんでした。

今までの蓄積が脂肪に変わったとも言えるのですが、それよりも、お菓子を食べ始めてからのリバウンドが凄いです。

もう、絶対これが原因。

お菓子はカロリーだけではなく、水分をつかんでしまう糖質が高いので、今週末はむくみも相まって、それはもう、凄いことになってしまいました。

お菓子の糖質や脂質、カロリーは、お米の比なんかじゃないですよ。

皆さん、ほんと、お菓子は適度に。
(食べるなとは言わない)

習慣化してはいけません。

思えば、以前一気に体重が増えた時も、娘と夜のティータイムを毎日していた・・。

今は、リバウンドしたとはいえ、一番太っていた時よりはまだまだ痩せているはずなんだけど、数か月頑張ってきた私には分かるの・・。

たった2キロのリバウンドで、シルエットが変わってしまったのが・・(涙)。

一先ず今日から、筋トレとダイエット。

それから、豊かな糖質が抱えてしまった、余分な水分の排出を心がけます。

うう・・、悲しい。

マイナス10キロまで、あと3キロだったのに、あと5キロに戻ってしまった3月・・。

頑張れ私・・。

それではまた。