まつ毛の先を切ると、伸びると聞いて、起こった事

まつ毛の先を切ると、伸びると聞いて、起こった事

216views

「まつ毛をカットすると、伸びが早い」

という言葉を聞いたことがありますか??

「赤ちゃんの薄毛をカットすると、いい髪の毛が生えてくる」とか、「一度坊主頭にするとよい毛が生える」とか、そんな感じの言い伝えが色々ありますが、まつ毛の件も、同じような解釈で、結構言われている都市伝説のようなものですね。

でも、まつ毛って、そもそも普通の人はそんなに長くないし貧弱だから、先っぽをカットするのも惜しいです。

何を隠そう、私もそんなにまつ毛がバシバシしている方じゃないので、1ミクロンでもまつ毛が惜しい方なんですが、最近、まつ毛育毛しているし、魔が差して、眉毛用のハサミで、まつ毛をカットしてみたのです・・・。

まつ毛カット難しいし、目の調子がすこぶる悪くなる!!

まつ毛カット・・。

根元からバッサリ切っちゃう人もいれば、ほんの少しカットするだけの人もいます。

医学的なエビデンスも全くないので、もうそこは、自己責任。

だけど一応、まつ毛の場合は毛先が尖っている部分の先っぽだけを、少しカットすればいいと聞いたことがあります。

私も全部切るのは嫌なので、先っぽだけ、ほんの少し切ってみる事にしました。

しかし!!

右側は結構うまくいったのですが、利き手と反対の左がなかなかむずい。

というか、感覚も分からないし、鏡に映る部分を切ろうにも、すっごく難しい。

で、私は、細心の注意を払ったにも関わらず、やってしまったのです・・。

瞳の真ん中あたりの毛を、バッツリと。

ほぼ根元に近い部分まで、カットしてしまった・・・。

もう、泣きたい・・・。

切れたまつ毛の説明画像

とは言っても、元々まつ毛は長くないので、一見しては分からないのですが、本人には分かるんですよ!

この微妙な違い!

凸凹の凹のように、一部のまつ毛が短いのが・・・。

切ってしまったものは仕方がない。

再度伸びるまで我慢しよう・・。

でも、その時から、目に違和感を感じるようになりました。

1日中、何だか目の中がゴロゴロする・・・

まつ毛を切ったその日から、なんだかとっても目の調子が悪いのです。

大きなゴミは入ってこないけど、なんか、ちょっとしたゴミが入った時のような違和感が、特に左目に頻繁に起こるようになりました。

右側も痛いことがあるけれど、とにかく、左目が、調子悪いのです。

私はコンタクトレンズ使用者なので、寝不足の時でも目の調子は悪くなるのですが、何だか変だなぁと、洗浄液で目を洗ったり、目薬で凌いでいたりしたのですが、これって、もしかして、まつ毛を切ったせいじゃない???!

・・・、そうに違いありません。

そもそも、まつ毛って、今や美の象徴のようになってますが、元々、目に異物が入る事を防いでくれるためのもの。

そんな根本的な事を忘れて、まつ毛をバッツリカットしてしまうとは・・。

美に目がくらんだ私の・・バカ・・。

そんな訳で、まつ毛を切ってしまってから、1週間。

目のゴロゴロは、多少はよくなったものの、調子はやっぱり戻りません・・。

これから、まつ毛カットで伸ばそうとしている方は、気を付けて下さい。

ていうか、おススメしません!!

先っぽだけしか切らなかった右側も、切った翌日や翌々日は、とても調子が悪かったです。

まつ毛美容だったら、美容液どまりにしておくことをおススメします。

くれぐれも、まつ毛カットとか、気を付けて下さいね。

こちら⤵は、今私がせっせと使用している、おススメのまつ毛美容液(の姉妹品)です。

created by Rinker
水橋保寿堂製薬
¥6,050 (2022/09/24 04:49:17時点 Amazon調べ-詳細)

サロンでしか売っていない、『EGUTAM(エグータム』は、記事にもしているので、読んでみて下さいね。

それではまた。