こんにちは。
最近ずっと気になっている「頭皮のオイルクレンジング」を、遂に私も試しました。
使ったオイルは、なんとこれです。
食 用!!
大容量!
料理用エキストラバージンオリーブオイルwww。
惜しみなくダバダバ使用。
サロンに行く時間もお金もないという事で、自分でマッサージです。
さて、結果は???
食用オリーブオイルでもすごく気持ちよかったオイルクレンズ
頭皮のオイルクレンジングを、どうしても試してみたくて、無謀にも食用オリーブオイルで試してみた私。
買おうと思っていた専用品が、ちょうどサイトで売り切れだったのです。
ホントにこれを使ったのだけれど、意外や意外。
全然ギトギトしなかったし、洗い上りはスッキリしっとり。
髪を乾かせば、立ち上がりがふんわりしてとても気持ちがよかったです。
きっとベタベタになるし、流した後もシャンプーの泡がたたないだろうと、始めは思ってました。
ところがそんな事はなく、ぬるま湯で丁寧に流した後普通にシャンプーできました。
オイルの使用量は20CC位。
頭皮にオイルを行きわたらせるために、結局大さじ1杯以上使ったのだけど、すすいだ後の感覚はスッキリだったし、頭に爽やかな風が通るような気持ちよさです。
頭皮マッサージなどをしてから暫く時間を置くので、血行がよくなって気持ちがいいという事もあると思うのですが、あんなに油を使ったのに、こんなに気持ちがいいなんてと、自分でもビックリです。
アーユルヴェーダのエステは受けたことはないけれど、あれってごま油や香油を頭のてっぺんからドバドバ使うじゃないですか。
私はあれを見て、「気持ち悪そう」と思っていたけれど、頭皮のオイルクレンジングを自分でやってみて、認識がガラッと変わりました。
きっと、すごく気持ちいいのだろう・・・・・。
(そのうち絶対行こう)
私が試したオイルクレンジングの方法
そんな感じで、自己流ですが、頭皮のオイルクレンジングがすごく気持ち良かった事を報告し、友人にも勧めた所、友人はグレープシードオイルで試したらしい。
私ほどは感動してなかったけど、『髪がしっとりサラサラになった』と言っていました。
それはまぁ、オイルの効用ですね。
いい事だ。
本当は、サロンでオイルをたっぷり使用して、マッサージも人にやってもらうのが一番だけど、そうもいかないので自分で試してみたわけですが、私が試した方法は、以下のような感じです。
- STEP
オイルを準備する
オリーブオイルやグレープシードオイル、オイルクレンジング専用品等、頭皮に使用するオイルを準備します。
(さすがにサラダ油はやめた方がいい気がする・・)クレンジングなどにも使われているオリーブオイルがおススメです。
クレンジング用のミネラルオイルもいいかもしれないけれど、強すぎるかも・・。
この後、頭皮にオイルを塗布するので、使用する量を小さい容器に移し替えます。
おススメは、コーヒーや紅茶に添えるミルクピッチャーのようなもの。
容器の先がとがっていて、注ぎやすいものがおススメです。
- STEP
頭皮にオイルを塗布する
頭皮にオイルを塗布していきます。
が、その前に汚れを浮かせるため、髪をブラッシングしましょう。
続いてオイルを塗布します。
頭皮のてっぺんからシャンプー液を流すのはよくない事だけど、オイルだから関係なし。
髪の毛が長かったり、ボリュームのある人だと地肌まで行きわたりにくいので注意。
生え際までしっかり塗布します。
- STEP
オイルを頭皮に行きわたらせて、マッサージをする
オイルをしっかり頭皮全体に行きわたらせて、マッサージします。
カラー剤などについている、目の粗いブラシなどを使うのがおススメです。
最近は、トリートメント塗布用の専用ブラシなども売り出されています。
マッサージは念入りに。
特に、おでこやこめかみの生え際。
首の後ろの生え際や耳の後ろ等は、女性でも臭いやすい所です。
普段のシャンプーでは手の回らない所をしっかりとマッサージすると、頭皮も柔らかく、血行もよくなって気分爽快♡
指の腹を使うのもいいし、今はヘッドスパ用のマッサージャーもあります。
オイルクレンジングの時に使えば、効果倍増(?)
私は手動式のマッサージャーを使っていますが、電気式もあるんですね・・。
いいなぁ・・、これ。
これは手動式 - STEP
10分位放置してから、シャンプー、コンディショナーで仕上げ
そのまま、10~15分程放置します。
汚れが浮きやすいようにシャワーキャップを被ってもいいし、ラップを巻くのもおススメです。
この間にゆっくりバスタブにつかれば最高にリラックス!
私は、マッサージをしながら湯船につかっています。
ぬるま湯でじっくりオイルを流したら、シャンプー、コンディショナーで仕上げます。
洗浄力がマイルドなタイプは分かりませんが、先にある程度オイルを流せば、普通のシャンプーだったらちゃんと泡立ちます。
気持ち悪さを感じたら2シャンしてもいいですが、オリーブオイルなどは思ったよりすんなり流れてさっぱりします。
意外ですね。
- STEP
タオルドライ後、ドライヤーで乾かせば、サラサラでふんわり立ち上がった髪の毛に・・
ギトギトで、水やシャンプーを弾いてしまうと思っていたオイルは、意外とあっさり流れます。
手についた油があんなに流しにくいのに不思議ですね・・。
お風呂から出たら、ドライヤーで仕上げて下さい。
根元はふんわりと立ち上がり、髪の毛はしっとりサラサラ。
メントール配合のシャンプーじゃないのに、地肌が爽快に感じるはずです。
1度試してほしい、地肌のオイルクレンジング
初めてのオイルクレンジングは、私に意外な衝撃を与えました。
かなりオイルを使ったという事もありますが、とにかく、頭皮が爽快で、根元が立ち上がり、ボリューム感が出たのにびっくりです。
この爽快感は大体2日くらいで消えちゃうし、この感動も、2回目以降は慣れちゃうけれど、洗浄力が強いだけのシャンプーでは得られないこの爽快感、しっかり落とした感を、是非皆さんにも味わってほしい・・。
頭皮のオイルクレンジングに使用する油は、オイルの粘度とか扱いやすさ、美容成分の配合等という面では専用品の方がいいと思うんだけど、どんなものか試してから買いたい人は、まずは、家庭にある食用オリーブオイルでもいいので、試してみて下さい。
じっくり頭皮をマッサージするのも、すごくいいと思うんです。
頭皮のマッサージは、別にオイルでなくてもできるんだけど、オイルを使うと格別です。
特に、男性は汚れや脂を落とそうと、洗浄力の強いシャンプーを信仰しがちですが、強いシャンプーを使うより、絶対オイル使った方がいいと思います。
オイルクレンジング専用品も買ってみた
という事で、とても気持ち良かったので、先日売り切れだった、頭皮のオイルクレンジング専用品を購入してみました。
一週間くらいで再入荷していた・・。
よかった・・、販売終了かと思って焦りました。
私の御用達、オーガニックオイルの「メルヴィータ」
お肌にはアルガンオイルを使っているけど、これは、頭皮用の専用品「インディゴオイル」。
アルガンでもオリーブオイルでもいいんだけど、専用品という事で購入です。
僅かに稲っぽい香りがしますが、基本無臭。
インディゴからオイルを生成する過程で、企業秘密っぽい製法で赤くなるらしいです。
この製品の優れた所は、オイルが出てくる部分、アタッチメントです。
先がとがっていて、頭皮にオイルが直接行き届きやすいんですね。
このアタッチメントを直接地肌につけて、5~7か所くらいにオイルを塗布します。
私が試したみたいに1度に20CCも使ったら、2~3回でなくなっちゃうけど、1度の使用量は7滴くらいで充分です。
ホントはね。
頻度は週1回を目安に、じっくりセルフメンテナンスを行います。
頭皮や髪の毛専用だから、マッサージの時には髪の先まで行きわたるようにすると、仕上がりがサラサラになります。
でも、この前のオイルたっぷりもとても気持ち良かったので、月2回くらいは贅沢に、オリーブオイルをたっぷり使ってクレンジングしようかなと思っています。
頭皮のオイルクレンジングは、食用オリーブオイルやグレープシードオイルでも充分威力が発揮されますが、頭皮専用品を持っていると気分も違うから、1つ用意しておくのもおススメですよ。
メルヴィータのインディゴオイルは、オーガニック。
同じラインのシャンプーやトリートメントもあり、香りはとても高級で、日本のシャンプーには無いいい香りがします。
頭皮用の専用品に迷っている人は、まずはメルヴィータを試してみるといいと思います。
勿体ないけど、私は夫にも貸しています。
男性はホント、洗浄力の強いシャンプーよりも、ちゃんと脂は油で落とした方がいいと思いますよ。
それではまた。
メルヴィータの頭皮クレンジング専用オイル「インディゴオイル」はこちらから