オプサイトでちょっとかぶれた!シミのレーザー治療後2週間の様子

オプサイトでちょっとかぶれた!シミのレーザー治療後2週間の様子

94views

シミのレーザー治療後、保護フィルムでかぶれてかゆいです・・・

か~ゆ~い~・・・。

1週間のうちに2回シミの治療に出かけて数日・・。

ひどかった火傷のような傷からぺろりとかさぶたが取れ、新しい皮膚が再生してきたようですが、私は傷を保護しているフィルムの部分がちょっとかぶれて、凄くかゆくて苦しいです・・。

かといって、絶対に掻いたりしたらダメだし・・。

シミをレーザー治療すると、その部分に湿潤療法用の保護フィルムをしばらく貼るのですが、私が通っているクリニックでは、「オプサイト」という、医療用の特殊なフィルムを使用しています。

クリニックによっては半透明なフィルムを使ったり、オプサイトでない所もあると思いますが、レーザー後の傷の保護に、フィルムを使用するというのは、スタンダードな処置のようですね。

でも、フィルムを貼ると、ふちの部分からちょっとかゆみが出るのです・・。

シミ取りレーザー後、保護フィルムでかぶれた写真

指で指しているあたり、周囲がちょっと赤くなっていますよね、ここは、フィルムと皮膚の境目です。

この辺りがかゆい所です。

上部に痣のようなかさぶたが見えますが、そこはレーザー治療後、まだかさぶたが剥がれていない部分です。

絆創膏とか貼りっぱなしにしていると、かぶれたりしますよね・・。

そして、かさぶたが剥がれた後は、傷が治りかけている時に感じるかゆみが出てくるのです・・。

かゆい~・・・。

保護フィルムを貼っている時は、何となく優しいかゆみ止めを上から塗ったりしていたのですが、かゆみ止めを塗るとちゃんとフィルムが貼れなかったりして、色々と上手くいかないんですよね・・。

そして今・・、薄くなった皮膚の部分がかゆいです・・。

かさぶたが剥がれたあとの、シミの様子

所で、かさぶたが剥がれた後、つるんとした皮膚が再生されますが、まだまだ周囲と色も違うしなじんでいません。

どんな感じかというと、こんな感じです。

レーザー治療後、かさぶたが剥がれたばかりの写真

下の方に、赤くなっている虫刺されみたいな所があるでしょう?

ここが、かさぶたが剥がれたすぐ後の写真です。

お化粧をするといい感じに隠れますが、まだまだ周囲からは浮いてしまって、なんとなくその恩恵を感じる事ができないどころか

ちょっと・・・、ほんとうにきれいになるのぉ~~??

という感じですが、取り敢えず今週は定期健診なので、この不安を先生にぶつけてみよう・・。

受け止めてくれるかは分かりませんが・・。