【実録!】気になっていたシミをレーザー治療で取る。金額や痛み等は?

【実録!】気になっていたシミをレーザー治療で取る。金額や痛み等は?

122views

こんにちは。

数年私を悩ませていたシミを、遂にレーザーで取り除いてきました。

若い頃の日焼けが災いしたのか、私には顔面に蓄積されたメラニンが結構あるのですが、今までコンシーラー等で隠していたり、薄くしていました。

でも、1か所広範囲なシミがあって、ず~っと気になっていたんです。

で、この際だからと、近所の皮膚科でレーザーを受ける事にしましたが・・・。

施術自体はものの数分で終了しましたが、・・、結構痛かったです。

今日は、そんな私のレーザー体験記です。

シミ取りレーザーは、美容皮膚科でなくてもやってもらえる

シミの除去と聞くと、やってもらえるのは専用の美容皮膚科と思いがちですが、最近は町のクリニックでも普通にお願いできるところが増えてきています。

私も、近所で済ませました。

しかし、近所のクリニックと言っても、シミを除去するレーザー治療は、普通は自由診療となり健康保険は効きません。

また、医療目的以外のレーザー治療は行っていなかったり、機械がない所もあったりするので、どこでもやってくれると言う訳でもないんですよね。

私は口コミで、近所の普通の皮膚科でお願いしたのですが、もしも選べるなら美容皮膚科が良かったなと、ちょっぴりですが思ってます。

美容皮膚科はやっぱりきれいだし、美容目的の患者さんばかりで、料金形態も整ってます。

まず、美容系のクリニックは、内装からそれらしくしていますから、気持ちが違いますよね・・。

私が今回お願いしたクリニックも、お値段は相場でしたが、美容以外の患者さんがすごく多くて混雑していました。

それは仕方ないのでいいのですが、個人クリニックの場合、クレジットカードが使えない所が多く、数万円の支払いに、ポイントもマイルも付かない現金払いはちょっと痛かったなぁと思ってます

美容皮膚科の場合、専用の化粧品を扱っていたり、施術のほとんどが自由診療となるため高額になる事が多く、多分クレジットカードやコード決済が使えないクリニックは皆無だと思うんですよ。

なので、もしも近所に美容皮膚科があるなら、まずはそこから攻めてみるのをおススメします。

ある所には、一定の金額で「シミがとり放題」なんていうのもあるらしいですし、ボトックスとかヒアルロン酸注入とかも一緒にお願いできますからね。

そんな訳で、近所の皮膚科にレーザーをお願いした私。

待合室から看護師さんに呼ばれます。

事前に問診票で、「レーザー治療」に〇をしたので、まずは、「どこの部位を除去したいのか」などの簡単な問診から始まります。

なんとなく、「カウンセリング」という言葉が似つかわしく思えないのは、やっぱり町のお医者さんだからだろうか・・・。

・・・、先生、ごめんなさい。

レーザー治療。別室で看護師さんのカウンセリングを受け、予算などを聞かれる

順番が来て、別室に呼ばれた私は、看護師さんに色々と聞かれました。

今日は「レーザー治療」ですね?

どこを希望ですか??

この辺りを・・、全部です!

希望部位の確認が終わると、今後の流れを説明。

その流れで看護師さんは、料金の話を始めました。

● レーザーは1照射直径3㎜で、金額は500円

● 大体、直径1cmで10,000円となる事

● レーザー治療は数分で終わるが、その後、手入れが必要な事

等の説明があり、私の希望部位を計ってくれました。

直径1cmで1万円ということは、そんなに大きくないシミなら、2万円以下で除去できるって事ですね。

結構広い範囲だから、金額かかっちゃうと思うけど・・。

今日、いくら持ってきた??

(町医者で、高齢者患者が多いので看護師さん達は皆フレンドリーなのだ)

10万です( ー`дー´)キリッ

ああ、じゃあ多分大丈夫だと思うんだけど・・。

先生次第だからね・・。

この後、先生の診察があるんだけど、その時「今日持ち合わせ10万位なんですけど・・。」って言ってみてね?(うふふ)

(うふふ)

了解しました!

こんな、女同士の会話を繰り広げ、次は先生との対面です。

クリニックにもよると思うのだけど、私が行ったところは、お願いすれば結構な広範囲や複数か所でも、一気にやってもらえるみたいな雰囲気でした。

診察終了し、いよいよレーザー照射へ入ります。

・・・う~ん、痛かった思い出・・。

近所でレーザー治療を行っているのはここしかなく、先生は慣れているのかビジネスライクでとてもよかったですね。

う~ん、これ位だと、ちょっとお金かかるかもねぇ・・。

(きたっ!)

せ、せんせぇ・・、今日持ち合わせ10万位なんです・・。

うん、わかったよぉ??

(ニヤリ)

(ニヤリ・・っていうか、「ほっ」)

因みに、うちは基本は麻酔なしでやりますからね?

パチンとした痛みがあるけど、みんな我慢してるみたいだよ?

て、ええっ??

麻酔なしか・・・。

部位が広いから、てっきり塗るタイプの麻酔を使ってくれるかと思ったのに・・。

不安だ・・。

以前、サロンで脇を永久脱毛してもらった事があるのですが、たまに痛いのが来るんですよね・・。

不安だ・・。

薄めのシミなら楽勝だけど、レーザー照射は結構痛かった・・。

さて、施術室に通されて、レーザー治療を受けます。

ここも、「処置室」という雰囲気で、美容関連を匂わせるラグジュアリーで優し気な雰囲気はなし・・。

美容皮膚科じゃないから仕方ないのですが、高い金額出すのだから、もうちょっと素敵な雰囲気があってもいいのになと、悲しい私。

そこへ、医師登場。

レーザーが目に入らないよう、真っ黒いゴーグルを被せられます。

・・、これが、結構怖い。

目の前が真っ暗になるこの不安・・。

助けてくれと叫びたいが、これが終われば長年の悩みから解放されると思い直し、覚悟を決めた所で、先生からの

じゃあ、ちょっと1回打ってみるね。

との声と共に、打ち出されるレーザー。

パチン!!

い・・、痛い・・??

ような、我慢できるような??

なんとなく、これで『いけるぞ』という気になり、施術開始。

パチンというより、パチパチパチと連続した音が響き渡り、施術終了

事前に受けていた説明では、「パチンという感じで、ゴムが当たるくらいの衝撃です。」と言われていたのですが、シミが薄い部分は、どちらかというと「パチパチパチ」と、炭酸が弾けるような連続した音とともに、軽い衝撃が走るだけで楽勝です。

産毛を抜くというか、はがすタイプのパックを使った時に、感じるくらいの痛みです。

で、シミがちょっと濃い部分では「パチンッ!」って感じの音になり、多少の痛みと熱さが伴います。

ホクロか、それより薄いくらいの濃いシミになると、音は「バチンッッッ!!!」という感じに変わり、結構な熱と痛みが伴います。

ついでに、ちょっと焼ける臭いがします。

これが・・、かなり痛いというか、熱いのです。

頑張って我慢していた私も、ついに「せんせぇ・・、いたいです~・・。」と音を上げて、ちょっと休憩した位。

レーザーは黒い部分に反応するので、シミが濃い所では、結構な音がするのです。

数分後・・・。

シミのレーザー除去は終了しました。

時間にして、5~10分位。

小さいシミなら多分、1~2分という所でしょう。

目が見えないので、先生は一応途中経過を報告しながら施術を進めてくれます。

「半分位まで来ましたよ。」

とか、「もうあとちょっとですよ。」とかですね。

施術直後の肌は、シミが薄かった部分は白く浮き上がっていて、濃かった部分は、火傷後のようにベロンと皮がむけていて、血がにじんでいました。

流石にここで、「写真撮ってもいいですか?」とは聞けず。

火傷した時のようにヒリヒリします・・、痛い(涙)。

その後、10分程度傷口を冷やし、今後の手当の方法などをレクチャーされ、お会計です。

肝心の傷口は、自宅に戻るころには白くなっていた部分からも皮膚は剥がれ、赤く血が滲み、火傷様になっています。

施術後、看護師さんから薬を塗布され、薄いキズパワーパッドのような保護シートのようなものを貼り付けられます。

だけど、キズパワーパッドとは全然違うから、それは絶対使わないでと、きつく言われました。

自宅に到着したころに撮った患部の写真がこちらです。

ちょっと閲覧注意だと思うので、開閉できるようにしておきます。

興味のある方は参考にして下さい。

レーザー照射1時間後の皮膚の写真を開くを閉じる
透明保護シートが貼ってあるので、凄いシワっぽく見えるのがちょっとヤダ

病院での冷却が終わるころには痛みはほとんど引いているのですが、自宅で休んでいる時に、思い出したようにヒリつくような痛みが数回ありました。

手当方法等は別記事となりますが、かさぶたが取れるまで大体2週間。

完全に何もしなくてよくなるまでには2~3カ月を要しますので、何かイベントがある人は、そこから逆算してクリニックにかかってください。

さて、気になるお会計はおいくらでしょう???

シミのレーザー除去、気になる金額と施術後の様子

レーザー照射が終了すると、何発打ったか確認するように促されます。

看護師さんと一緒に機械を確認すると「128」

・・、結構打ったね・・。

看護師さんがざっと費用を計算して教えてくれます。

私が帰りに支払った金額は、70,400円。

128×500円=64,000円に、消費税を加えた金額です。

保険適用ではないので、細かい明細は無く、請求金額がズバッと表示されているだけです。

10分弱で64,000円だから、6倍すると・・。

先生の時給、384,000円??!

儲かりまっか??

て感じです・・。

何にせよ、10万円以内で収まったのでよかった・・。

だけどやっぱり、クレジットカードが使えたらと、マイルやポイントの事を思うと残念。

小さいシミや薄いシミはお化粧でごまかせるけど、私には『消えて欲しいな』と思うシミがいくつかあり、1~2万で消えるなら、1ヵ月1つみたいな感じで通おうかなと、今は思っています。

さて、レーザー照射でシミは取れるけど、この後安定するまでは、手当やお手入れが大変なのですが、それはまた次の機会に・・。

シミのレーザー除去は、美容皮膚科でなくてもやってくれるところは多いです。

でも、支払い面とか諸々、美容皮膚科は特に美容に特化しているので、話しやすい部分も多くあると思います。

こちらは東京限定ですが、シミのレーザー除去をしてくれるクリニックをピックアップしてみました。

よかったら参考にして下さい。

それではまた。

シミのレーザー除去があるクリニック