大人になっても結構楽しい・・・

デコルテのケア~失われた鎖骨を求めて~

最近、なんだかクルーネックが似合わない・・。

年齢による体型の変化で肩のラインが丸くなったのは否めないけど、どうしてなんだろう・・。

 

クルーネックが似合わないのは、鎖骨のせいではないですか?

私、気が付いてしまいました。

年齢とともに身体が丸くなったせいで、鎖骨が埋もれて影も形もなくなってしまっています。

この鎖骨が浮き出ているかいないかで、シャツやニットの見え方が、全く違って見えるのです。

悲しいかな、私のデコルテライン。

今まで気づかなくてごめんね・・。

さて、お肉に埋もれてしまった鎖骨ですが、急に痩せるのは無理。

ダイエットは相変わらず継続中ですが、鎖骨って、ケアすれば出すことができるんですよ。

 

鎖骨だけではない、デコルテケアをおススメする理由

 

 

目の下のクマって、顔ばかりマッサージしていても良くならないって、知ってますか??

 

皮膚の色は、下の血管が透けて見える色なんです。

だから、血流が滞っていたりうっ血していたりすると、顔色が悪くなってしまうんです。

全体の血流をよくするためには、フェイスマッサージだけでは解決しません。

デコルテや頭皮などもちゃんとほぐしてあげないと、顔色は改善しないんです。

 

私は、最近埋もれてしまった鎖骨をよみがえらせるべく鎖骨マッサージもしていますが、ケアしてあげるとお肌やシルエットは応えてくれます。

今日は、簡単にできる鎖骨マッサージを記事にしてますので、お風呂上りなどに試してみてくださいね。

 

1、 鎖骨に沿ってくぼみをマッサージする

 

 

鎖骨の上に、くぼみがありますよね。

まずはここに、指をひっかけてくぼみを押し込んでいきます。

絵のようにやってみてくださいね。

 

オイルやジェルを使うと滑らかですし、お肌のケアもできるのでおススメです。

 

真ん中から肩の方へ向かって、詰まったリンパを流すようにするのがコツです。

何もしないとこの部分は意外に詰まってしまうので、気が付いたらマッサージするのがおススメです。

 

2、 デコルテ部分のリンパを脇に向かって流す。

 

 

デコルテマッサージ一例の写真

 

上の写真のように、指や手のひらを使って胸の上の部分をマッサージします。

わきの下のあたりにリンパ節があるので、そこへ向かって流す感じです。

 

脇の下の近くまで来ると、痛気持ちいいというか、ちょっと痛いツボのようなところがあります。

優しくほぐしてあげてください。

さらに、鎖骨の下には左右4か所づつツボがありますので、押してあげてください。

 

ちょっと押すとくぼんで、痛い所がツボですよ。

 

この辺を、人差し指から薬指を使って押したり流したりしてみてください。

多分、かなり手ごたえを感じると思います。

 

苦節1週間、ついに鎖骨のシルエットが・・!

 

鎖骨マッサージを始めて1週間。

うまくいけば、マッサージしたその場で鎖骨が出る事もあるのですが、私は1週間頑張りました。

 

・・、1週間後、鎖骨のシルエットは復活しました!

 

もっと痩せなければ理想の鎖骨にはならないのですが、鎖骨の部分に陰影ができるようになりました。

光の当たり方によっては、かなり奇麗に鎖骨が浮き上がります。

 

これで、常に正しい姿勢で背中が引きあがっていたら、首の筋も出る所なんですが、バレエのレッスン時以外は首の筋までは出てくれません、難しぃ~・・。

斜めの筋が浮き上がった細くて長い首、憧れます・・・。

 

因みに首の筋も鎖骨も、正しい姿勢でないと、埋もれます・・・。

首のラインもマッサージで流してあげましょう

 

 

首のこの部分に、太い筋があります。

ここにリンパ腺が通っています。

この部分の血行が悪くなると、顔色が悪くなったり肩が重くなったりします。

 

肩がこると、肩をマッサージしたくなりますが、首の筋の周りをほぐすだけでも血流が上がり、肩や首が楽になる事があります。

仕事中に肩が凝ったら、この周りを揉んでみてください。

じんわりと顔の周りが温かくなってくるのが分かります。

 

 

自宅でのジェルマッサージの方法は、写真のように、耳の下あたりから太い筋に沿って、肩の方まで老廃物を流していきます。

職場では筋を揉むのが精一杯ですが、マッサージする時は、必ずジェルやオイルを使いましょう。

何もつけないと痛いですし、シワになります。

ジェルやオイルをつけると、無理な力を入れなくてもしっかりマッサージできるので、どの部分が効くのか分かるようになります。

ジャストミートすると、本当に「ここだ!」と分かりますよ。

 

背中は手の届く範囲で、肩から背中に老廃物を流すようにしてあげます。

ジェルをつけると滑りがよくなるので、滞っている老廃物のボコボコした感じが分かる時があります。

 

首は最も年齢が出やすい所でもあり、皮膚も薄くシワになりやすい所ですから、滑りの良くなるジェルなどを使用して、ケアしながらマッサージしましょう。

3年後には、差が出ますよ。

 

デコルテや首のマッサージには、必ずオイルやジェルを!おススメ3品

 

マッサージやツボ押しには、オイルやクリーム、ジェルが必需品です。

何もつけないと摩擦で痛いし、シワになってしまったりするので、必ず潤滑剤を使用しましょう。

これ、使うのと使わないのとでは、全く違います。

 

滑りがいいと、あまり痛くないのでじっくりマッサージできますし、ツボの場所も分かりやすいですよ。

 

ボディクリームなどでもいいですが、マッサージしているとすぐに滑らなくなってしまうので、マッサージ用のオイルやクリームなどがいいと思います。

 

私が今使っているのはこれです。

 

バンビウォーターという超温感マッサージジェルです。

塗ってしばらくすると、燃えるように熱くなる温感ジェルです。

 

楽天では、美容ジェル部門等6部門で1位を獲った商品らしく、その温感効果は超絶で刺激的。

一度使ったら止められません。

使用感等の詳しい記事は、こちらで書いているので、よかったら読んでみてください。

 

【バンビウォーター】強烈な温感!ホットゲルでマッサージ

 

バンビウォーター公式ページを見てみる

刺激が苦手な人や妊婦さんなどは、優しいマッサージクリームやオーガニックオイルなどでのマッサージがおススメです。

 

スイス発の、オーガニックコスメのパイオニア

安心と信頼のスキンケアブランド【WELEDA】

言わずと知れた、フランスの高級オーガニックブランド
【ロクシタン オンラインショップ】

 

今日の記事は以上です。

マッサージを実践したことない方は、一度試してみてください。

また、ジェルやオイルを使用したことない方は、一度使ってみてください。

マッサージの効果が分かりやすいですし、滑る時と滑らないときのお肌にかかる負担の違いが顕著にあらわれると思います。

それではまた。



※ バンビウォーターは、刺激が強いので、妊婦さんには使用できません。

首のような皮膚が薄い箇所に使用する時は、少量から試してみてくださいね。私は使ってますが‥(;’∀’)

 

バンビウォーターを使用した、部位ごとの感想やおススメ部位は以下の記事になります。

良かったらあわせて読んでみてくださいね。

バンビウォーターを使ったマッサージおススメ部位や感想など