コメダ珈琲の和喫茶 おかげ庵に行ってきました!

コメダ珈琲の和喫茶 おかげ庵に行ってきました!

9views

🔸🔸

このブログには、広告が含まれることがあります

こんにちは。

今日は、コメダ珈琲店が運営している和喫茶「おかげ庵」に来ています。

2024年8月時点では、まだ全国に13店舗しかないお店で、若い子達に人気らしい。

今日は久々の女子会ランチのティータイムに立ち寄りました。

桜木町のランドマークプラザ店の「おかげ庵」やはり混雑

本日伺っているのは、横浜のランドマークプラザのお店。

お隣には普通のコメダ珈琲がありますね。

平日から混雑しているエリアなので、今日も混んでいます・・。

「長居歓迎」のコメダですが、こんなに混んでるエリアでも、それが可能なんだろうか・・??

と、思ったら、やはり「混雑時のお席は90分制」となっていました。

この辺は仕方ないですね・・。

でも、今日はそこまでの混雑ではなかったので、特に退席を促されることなく、女子会のティータイムは終了。

席もフロアーも広めで、オシャレとかじゃないけど、すごく落ち着ける空間です。

さて、それでは、メニューの一部をご覧ください(HPにも詳しく載ってますが)。

おおっ!

抹茶づくし!!

シロノワールのソフトクリームも、おかげ庵では、抹茶ソフトとなっています。

抹茶好きさん感涙。

あんみつやわらび餅などの和スイーツ
夏なのでかき氷。すごく美味しそうだけど、クーラーの効いているお店に入ると、とても食べられない・・。残念。
飲み物も、和がメイン(カフェオレなどもありますよ)

さて、ここの名物というか、何でも、今日一緒にご飯を食べた友人のお嬢たちが、遠路はるばるここまで来て食べたらしきものが、こちら↓です。

なんと、お店でお団子や大福、五平餅などが焼けて、焼きたてを食べることができるらしい!!

と、言っている間にも、どこかの席から、お醤油やお米が焼けるいい香りが漂ってくる。

焼き大福と抹茶ソーダなど

という事で、耐えきれず焼き大福を一人が注文した・・。

本当は、焼き団子にしたかったのですが、皆お腹いっぱいで・・。

五平餅とかもう、お食事ですから・・。

あ、余談ですが、おかげ庵では、お食事(主にきしめん)もいただけますよ。

大福を焼くのは初めてですが、何だかこんがりいい匂い。

そして、焼き目が香ばしい。

いつもの大福とはまた違った美味しさです。

しかも、焼けてくる過程が楽しくて盛り上がる〜〜!

私は抹茶ソーダ。

コメダに行くとついてくる、あのお豆も、和風になってついてきます。

美味しかった。

抹茶ソーダは程よい甘さでさっぱりしていてとてもオススメ。

自宅でも作れるかな??作りたいな・・。

最後はこれ。

今日は、後でコメダに行くからと、ランチはあっさりにしたので、ソフトクリームくらい許して(笑)。

ほうじ茶とバニラのミックスですが、ちょっと甘すぎて残しちゃった・・。

と言う訳で、コメダ珈琲店が運営する和がコンセプトの「おかげ庵」。

一緒に行った仲間のおかげで、10倍楽しいものとなりました。

おしゃれカフェもいいけれど、広めでゆったり寛げるコメダって、いかにもファミレスで洗練されていないフロアな感じがするけれど、とても居心地が良いから、改めてすごいな〜と思いました。

それではまた。