モリエールカフェ。札幌の「降っても晴れても」の紹介です。

モリエールカフェ。札幌の「降っても晴れても」の紹介です。

1,299views

🔸🔸

このブログには、広告が含まれることがあります

こんにちは、かたせうみです。

先日、友人と食事した札幌の「降っても晴れても」というお店が、とても素敵だったのでご紹介します。

札幌駅から近いので、もしお近くに来ることがあれば、行ってみて下さい。

有名なお店で人気なので、予約がおススメです。

六花亭ビル9階、「降っても晴れて」もへ・・

「降っても晴れても」は、札幌駅近くの、六花亭ビル9階にあります。

とても綺麗なビルで、窓も大きくてとても明るくハイセンスなビルです。

この辺は、六花亭のセンスなのかな?

「降っても晴れても」をプロデュースしているのは、ミシュランで3つ星を獲得したこともある、「モリエール」というレストランです。

真狩に「マッカリーナ」というオーベルジュも展開しています。

さて、9階でエレベーターを降りると、目の前に突然明るくてナチュラルな空間が広がります。

ビルなのにちょっと打ち水がしてあったりして、肩肘張らない中にも、拘りを感じます。

f:id:kataseumi:20180929023259j:plain

店内は、ランチという事もあってか8割以上が女性客。

スタッフやマダム(なのかな?)も、殆ど女性です。

キッチンは、中にもあるけど、盛り付けはオープンキッチンで行っています。

・・・、さすが見せるキッチン。

素晴らしく手際がいいです。

常にお客様に見られている中でのこの作業。

これは、よっぽど衛生管理に自信があって、プロ意識高く、教育されてないと出来ることではありません。

降っても晴れても店内写真
店内の写真。奥は厨房ですが、この広い木のカウンターで盛り付けをする。

みるみるうちに美しく盛り付けられる様は、ライブ感に溢れていて、人を飽きさせません。

「料理の鉄人」を思い出します。

ア・ラ・キュイジーヌ!

降っても晴れてものお料理はとても上質で、素晴らしい彩

「降っても晴れても」のランチメニューは、メインが選べるコースが2つに、アラカルトがちょぴっとのみと、種類は少なめ。

f:id:kataseumi:20180929023307j:plain

フレッシュジュース(別料金)は、オープンキッチンのミキサーで、その場で作ってくれます。

モリエールカフェのフレッシュジュース写真
フレッシュジュースのフルーツ見本と産地。

金額はお高め(800円位)ですが、味の事は、書くまでもありません。

f:id:kataseumi:20180929023249j:plain

見るからに美味しそうなサラダ。

このサラダ、見てください。

センスは訓練とも言いますが、野菜を立てて盛り付けるとか、空間をとるとか、彩りとか、全く自分の力及ばない所を見せつけられる瞬間。

(張り合うつもりなのが凄いね、自分)

f:id:kataseumi:20180929023310j:plain

すっごい美味しそう。

よく見てみたら、野菜の種類が多い事。

温野菜に冷たい野菜、その場で作る自家製マヨネーズ。

さすがに手が込んでいます。

モリエールカフェのサラダ写真。
特製マヨネーズに卵黄を混ぜて食べるんですって。

途中で、茹でたてのブロッコリーがサーブされ、サラダだけでかなりの満足度。

メインは選べます。

実は、サラダが出される時に、温かいパンが置かれます。

が、メインと頂きたいので、女性3人でお預け状態。

やっとパンが食べられる〜!

メイン料理は、数種類から選べます。

本日は軽めのハムプレートにしてみました。

f:id:kataseumi:20180929023257j:plain

白いのはマッシュポテト、泡はお塩の泡なんですよ。

後ろの席では、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み的なものを食べているのが見えました。

牛肉は結構ボリューミーで、高級感もあってまた違った食欲をそそります(人のだけど)。

ハムはジューシーで、しょっぱくなくて、適度に脂がのっててとても美味しかったです。

ハムって言っても、普通に想像するハムじゃありませんでした。

軽そうに見えたけど、パンも美味しいし、おしゃべりしながら食べていたら、なかなかお腹いっぱいです。

サラダも、軽そうに見える反面、野菜の種類も多かったし、根菜も混じっていましたからね。

最後に、クッキーつきの紅茶を頂き、ランチは終了。

思わずポットを確認したけど、しっかりとリーフティーでした。

ランチにはデザートをつけることも出来ますが、今日はこの後友人と、お茶の二次会をするので、パスします。

美味しかった。

因みに、2022年の最新情報では、ランチにはデザートがついて、お値段が変わっていましたので、これから行く方は、HPで確認してみて下さいね。

今度はディナーに行きたいな。

店内はとても明るく、気軽な雰囲気で上質なものを頂けるので、デートにもオススメです。

気持ちのよい接客で、スタッフのレベルも高い。

さすが三つ星をとるレストランがプロデュースしてるだけありますね。

美味しいものを食べて、これから元女子3人は、お散歩した後ケーキ食べに行きます。

読んでいただき、ありがとうございました。