大人になっても結構楽しい・・・

【更年期外来日記④】パッチ貼付後2週間

こんにちは。

前回の更新からあまり時間がたっていないのですが、実は初診から2週間経っています。

さて、私の症状はどうなったでしょう。

 

ホルモンパッチ2週間、何と、不快な症状は消えた。

 

ホルモンパッチ2週間・・。

 

何と、不快な症状は消えました!

 

メノエイドコンビパッチを貼って3日目位から『あれ?もしかして・・?』という感覚はあったのですが、1週間後にはホットフラッシュの症状が治まりました。

 

以前から何となくたまに起こっていたホットフラッシュですが、私はあまり気にしていなかったんですね。

でも、全くと言っていいほどその症状がなくなると

 
https://blog.kataseumi.com/wp-content/uploads/2019/02/アイコン2.jpg
わたし

体温と言うか体調が安定してるってこういう事を言うんだ・・。

お客さんと話していても、暑くなったりしない・・。

 

私は、仕事でノウハウ的な事を人に説明する機会があるのですが、説明を始めると、その度いつも暑くなっていました。

大事なことを説明したりもするので、それは緊張などからくる体温の上昇だと思っていました。

でも、ホルモンパッチをして一週間くらいしたら、説明時にも汗をかいたり暑くなったりすることがなくなったんです。

これ・・、更年期の症状だったんだ・・。

 

階段の昇り降り時の動悸も減少・・?

 

もうひとつ、びっくりする事がありました。

私は朝、職場へ入ると階段で部署まで上がっています。

エレベーターはあるんですが、私が入ってくる玄関とエレベーターの距離が離れているのでそうしています。

 

それで、2年くらい前から突然ぜぇぜぇと息切れをしだしていたのですが、年齢のせいだと思っていました。

 
https://blog.kataseumi.com/wp-content/uploads/2019/02/アイコン2.jpg
わたし

週に2回もバレエ行ってるのに息切れとか・・しょぼ~ん・・。

 

位に思っていたんですよね・・。

実際に年齢の事もあるので、疑う余地もありません。

でも、最近動悸や息切れしないなという事に気づきました。

階段をゆっくり上がっているせい??

それともやっぱり更年期の症状の一つだった??

 

寝不足や、体調が悪いと影響が出る

 

更年期のサイトを見ると、ホルモンパッチがあまり効かなかったり、効き始めるまでに数か月かかるという表記も見かけます。

私が外来に行ったのが、ほんとに初期の症状の時だったから、こんなに早くに効果が出たのかもしれません。

その辺は分かりませんが、先日寝不足で辛いとき、軽度ですがホットフラッシュの症状がありました。

医者で言う『あまり無理せず様子を見る。』の無理せずというのは、こういう事なのかもしれないですね。

もう、ほんとにあまり無理がきかないので自愛しながら生活しようと思いますが、趣味のバレエはまだまだ続けますよ!

更年期シリーズ、また進捗状況があれば記事にします!

それではまた。