虚無感や空虚に襲われるのは、更年期だから??

虚無感や空虚に襲われるのは、更年期だから??

21views

・・・。

おはようございます・・、辛い・・。

前回の更年期外来から早3カ月。

元来の面倒くさがりが災いし、薬を切らしてしましました・・。

投薬だけなんですが、病院へ行くのってちょっと面倒なんですよね・・。

メノエイドコンビパッチを始めて1年くらいになりますが、薬が切れると早々に、ほてりやみぞおちの違和感が顕著な感じになってしまいました。

実は、パッチを貼っているにもかかわらず、3カ月目の後半位には、ちょっとほてりが出たりするんですよ。

3か月分一気に投薬してもらってるから、最後の方は薬剤が揮発してしまうんだろうか・・。

ちゃんと冷蔵庫に入れているんですけどね。

更年期のほてりは、周期が短く芯に熱がこもる感じで非常に不快です。

私が今一番不快に思っているのが「ホットフラッシュ」と、みぞおちのあたりのジワジワとする不快感。

ホットフラッシュはいわゆる「ほてり」なんですが、急にカーッと暑くなり、暫くするとスッと冷えてくるという感じ。

しかも、今までの火照る感じとちょっと違って、芯に熱がこもっている感じですごく嫌な感じです。

同時に汗も出てくるのですが、だからといって特に新陳代謝が上がっているという事でもなさそう・・。

新陳代謝が活発な故の汗なら痩せるのに・・・(´・ω・`)。

みぞおちのあたりのジワジワ感は、うまく表現できないのですが、眠っている時や眠りが浅くなる時に、ジワジワジワっとした不快感が襲います。

一般的な更年期の不眠って、これが原因かも・・?

その不快なジワジワは、以前は睡眠時にしか襲ってこなかったのに、最近遂に日中にも襲ってくるようになってしまったのです・・。

もう~・・・。

そして最近は、疲れのせいか薬がなくなったせいか分かりませんが、軽い頭痛がするようになりました。

あと、四十肩・・。

頭痛は疲れのせいかもしれないし、肩が痛いのは、寝違えたとかバレエのせいかもしれないけれど、こういう感じもものが「不定愁訴」とくくられるなら、ホルモンパッチで軽減されるかもしれない。

もう、何でもかんでも更年期のせい・・。

でも、友人にも「多分更年期のせいだわ。」と言われたもん・・。

で、観念してお薬貰ってきました。

投薬だけだからあっという間だった・・。

もっと早くいけばよかったです。

ただ、メノエイドコンビパッチは発がんの可能性があるので、本当は半年に1回はがん検診を受けなきゃいけないんです・・。

でも、今回パスしてしまいました。

面倒だから・・。

受付で何か言われるかもと思ったけれど、これまたスルー・・。

一応、心配だから、春にはまた検診を受けようかと思っています。

薬よ、早く効いてくれ・・。

ホルモン療法が無かった頃は、皆この不快感を我慢していたのかと思うと泣けてきます。

最近襲ってくる虚無感も更年期のせい??

ところで最近、急な虚無感に苛まれることが多くなりました。

空虚な感じとか虚無感て、学生時代から感じる事はあると思うのだけれど、最近は、漠然とした将来への不安や子育てについての後悔から、何となく虚無を感じるように・・。

子供が手を離れていくのを実感すると、ものすごく寂しい気持ちになり、もう戻らない時間を悔やんだりすることが多くなってきました。

また、小さい時にすごく叱った事を思い出しては後悔して、懺悔の気持ちで一杯になったりしています・・。

あの、小さかった子供たちに謝りたい・・。

いやいやいや・・、虐待なんてしていない・・。

あんなに叱らなくて、もっと優しくしてあげればよかったと後悔しきりですが、冷静になって考えてみれば、子供のためにはあれもこれもしてあげたし、充分みんなで楽しんだ・・と思う。

でもね、いくらしても、子育てが終われば、きっと誰もが寂しくて、当時の事を悔やみ、後悔しているに違いない。

とも思う。

こうやって、自分ができる事はそろそろ終わりで、今後は老いていくんだなぁなんて思って、最近は自分の死をイメージする事が多くなってきました。

そんな時、虚無が暗い闇の中からひたひたと忍び寄ってきます。

う~ん、これって、あまり良くない傾向だよねぇと自分で自分に言い聞かせるのですが、『これから楽しいこととか起きるのかしら?』などと、ついついネガティブな気持ちになってしまうのです。

おススメのざくろジュース

という事で最近色々な事に価値を見出せずにいるのですが、これもあれもきっと更年期のせい。

パッチを貼ればまた少し改善するだろう。

また楽しみができた時のために身体のメンテナンスもしておこうと、今日はザクロジュースの紹介です。

ザクロは、少し前に、植物性エストロゲンを含むという事でちょっと話題になっていました。

同じように植物性エストロゲンを含む食材としては、納豆や豆乳が有名ですよね。

私もせっせと豆乳を飲んでいるのですが、豆乳を飲んでいる時は生理が規則正しく来たりして、『これは豆乳の効果かも!!?』と思う事が結構あります。

ただ、美味しくないので、しばらく飲んでは遠のいて・・を繰り返してます。

プロテインを豆乳で割ってもいいんですけど、結構とろみがつくので重くなります。

ザクロは多分、豆乳や納豆ほど植物性エストロゲンは多くないと思うんですが、美味しい。

しかも、エラグ酸やポリフェノール、葉酸やカリウム等が豊富で、美容や健康にはとてもいいんですよ。

色の濃い野菜や果物って、体にいいというでしょう?

ただ、ザクロのジュースって、スーパーではあまり見かけないし、植物性エストロゲンが含まれているのは種の部分なので、その効果を期待するなら、種もしっかり絞っているものでないとあまり意味は無いんです。

あと、ザクロは高級品な事に加え、口当たりをよくするために、一般的なジュースはリンゴやオレンジなんかとブレンドされてますよね・・。

あれはあれで美味しいのだけれど。

今日紹介するザクロジュースはオーガニック。

もちろんザクロ100%。

ザクロジュースは輸入食料品店でも買う事ができますが、美容のことを考えた専門販売店のものは種まで絞って「濃い」ので、おススメです。

薬と違って、食べ物は効果を実感し辛いけれど、あなたの身体は食べたもので出来ていることを忘れずに。

数年後には差がつきます。

「ザクロのしずく」は、ザクロに特化している「ザクロヤ」さんの製品。

濃縮タイプで、1本でも大満足。

毎日続けて調子もアップですね。

味も保証つき。

モンドセレクションの金賞も受賞しています。

モニター半額!

野田ハニーさんは、ザクロの他にハチミツやゆず、ブルーベリーなどを扱っている会社。

ザクロジュースは濃縮タイプからストレートタイプと様々。

一般的に濃縮タイプのジュースが多い中で、ストレート果汁は貴重!

もちろん種までぎゅっと搾ってます!

単品から定期購買まで需要にマッチした選べる仕様。

進化したざくろがカラダの中から潤いめぐる。

オーガニックざくろ100%使用「有機ざくろジュース」

モノづくりのプライド!

それではまた。