【更年期外来日記⑩】いつもの日記、スーパー銭湯で、コンビパッチをしている人発見

【更年期外来日記⑩】いつもの日記、スーパー銭湯で、コンビパッチをしている人発見

30views

こんにちは。

久々の更年期外来日記。

状況は相変わらずで、特に進歩状況もなく、いつもの日常です。

コンビパッチ貰いに行くのが面倒・・・

特筆する部分もなく、毎日が過ぎていきます。

コンビパッチをしている間は、ホットフラッシュや寝汗などもなく、比較的調子はいいです。

結構以前にも書いたけど、子供が2人高校を卒業して、仕事や日常でのイライラは、ほとんどないと言っていいくらいに消えました。

その代わり、超寂しいです。

子供がいなくなる事で、こんなに寂しくなるなんて、自分でも驚き・・。

子育ての時期って、ホルモンの影響も勿論あるとは思うんだけど、家事の量も多くて大変だし、未熟で世間知らずな子供を、どうにかしてそれなりに、その後の人生にリスクがを負わないよう様、教えたり諭したりする責任があるし、変わりゆく環境や子供の成長にも順応していかなければならず、それで子供と衝突したりして、イライラはマックスでした。

でも、子供が大学に上がり、心配事はあるけれど、家事の量が減り、子供に色々うるさく言わなければいけない時期も過ぎ、イライラに関しては、コンビパッチがあろうとなかろうと、減っているんですよね。

子育ての時期、ホルモン療法をしていたら、もしかしたらもっとイライラが無かったかもとも思うんだけど、とにかく、今はびっくりする位イライラしなくなりました。

更年期のイライラって、何の事を言っているのだろう??

と思う位です。

しかし!!

ホットフラッシュや寝汗、胸のザワザワ感に関しては、コンビパッチが切れると、程なく発作のように襲ってきます。

も~~~う、しんどい!!

私はいつも、コンビパッチを3カ月分貰ってくるのですが、いくら冷蔵庫で保管していても、後半は薬剤が揮発しちゃうのか、パッチを貼っているのにも関わらず、ホットフラッシュが起きる時があるんですよね・・。

寝ている時とか、朝の起き抜けが、一番つらいです。

というか、不快です。

で、パッチを貼っていない日が続くと、日中、仕事中にも急にカーーっと暑くなって、汗をかいたりするんですよね・・。

辛い・・。

でも、病院に薬を貰いに行くのって、面倒・・。

特に、仕事帰りに行くとなると、曜日が狭まるので、ついつい『まぁ、いっか・・。』て感じで先延ばしにしちゃうのですが、2週間位で耐えられなくなるので、観念して、病院へ行っています。

この間行った時には、パッチをやめる時の話が出たけど、本当は、いつになったらやめられるんだろう・・。

本日、スーパー銭湯でパッチを貼っている人を発見!!その人は・・・

そんな変わり映えのない毎日を送っている私ですが、本日、スーパー銭湯で、メノエイドコンビパッチを貼っている人を発見!!

そんなにまじまじと他人の裸体を眺めたりはしないけれど、銭湯でパッチを貼っている人を見るのは、初めてかも??

銭湯に行くときには剥がしている人が多いのか、更年期外来にいく人が多くはないのか、私は今まで、パッチを貼っている人とは出くわしたことが無いんですよね。

ホルモン療法のコンビパッチは、3~4日に一度の頻度で交換し、その間は貼りっぱなしですから、スパ銭でも、それなりに貼っている人と遭遇してもいいはずなんですけどね??

う~ん、パッチは子宮がんリスクもあるし、みんな、漢方でがんばってるのかなぁ?

コンビパッチは、お腹に貼るの・・

で、話は戻って、パッチを貼っている女性、思わずチェックしてしまいましたが、年の頃はそう・・、60代中盤~後半・・。

えええ・・、そんな年齢まで、辛い状態が続くの??

あの人が貼っているのは、別の薬??

いや、あれは絶対コンビパッチ・・。

ついこの間、『60歳が見えてきたら、パッチの事を考えましょう。』って先生と話してたんだけど、その後もまだ、お付き合いしなきゃいけないって事なの??

更年期の症状って、そんなに長く続くんですか??

私は、ミストサウナで泣きそうになりましたとさ・・。

つらい・・。

それではまた。

何か先生から聞けたら、記事にしますね。