【更年期外来日記⑨】コンビパッチはいつまで続ける?

【更年期外来日記⑨】コンビパッチはいつまで続ける?

362views

こんにちは。

超久々の更年期外来の日記です。

しばらく病院にパッチだけ貰いに行く日が続いていましたが、さすがにここら辺で一度子宮がん検診を受けなければと思い、クリニックに検診予約をしました。

更年期のホルモン薬「メノエイドコンビパッチ」は既に使い切って1ヵ月を過ぎていましたが、たまに出るホットフラッシュは我慢できるくらいの頻度だったので、面倒くさくてそのまま日々を過ごしていました。

だけど、遂に不眠に襲われ、みぞおちのザワザワ感に夜中起こされるようになり、流石の私も観念するしかなさそうです。

だって、眠りたい!

夜中に起きたり、明け方目が覚めたり、寝つきが悪かったり、眠れず数時間過ごすのは、とてもつらいのです。

睡眠にも体力を使うので、今の状況が寄る年波がもたらす一般的な睡眠の質なのかもしれませんが、元来私はロングスリーパーで、惰眠をむさぼるタイプだったのに、眠れなくなるって、こういう事を言うのですね。

みぞおちもザワザワするし。

ああ、若返りたいなぁ・・・。

とりあえず、コンビパッチに関しては、使用すると子宮がんの発症率が数倍に上がってしまうのと、最近頻繁に不正出血が起きるので、諦めて婦人科へ行ってきます。

メンドクサイ・・・。

婦人科検診。先生何だか機嫌がいいぞ??

さて、検診です。

完全予約制なので、時間に行けばさほど待たずに呼ばれます。

久々の検診のため、面倒な問診表を再度記入しなければいけません。

ああ・・・。

取り敢えず、血圧を測り、上が110だった事に安心。

この前、130くらいありましたからね。

ダイエットが功を奏しているのかしら??

ほどなくして診察室へ呼ばれます。

しばらく来てなかったのは「仕事が忙しくて・・」で済ませるつもりです。

でも、特に検診の間が空いていることについては追及されませんでした。

暫く薬だけ貰いに来てたんだね。

そろそろ1年空くから、子宮がん検診してほしいんだけど、他の病院とかで受けてないよね?

はい。

じゃあ、今日検診しましょう。

いいよね?

体調は悪くない?気になるところある?

なんだかちょっと、いつもより機嫌のいい先生。

こちらの意向を確認する時の言葉の選び方が丁寧になったような??

「いいよね?」という確認は、検診費用(およそ4,000円)がかかる事についての確認だと思いますが、前はこんな感じではなかったような??

機嫌いいのか?先生・・。

とくに異論はないので「はい」と答える私。

最近出血が頻繁に起こる事を申告すると

じゃあ、尚更検診しておかないとね。

との事。

そうなんです。

私、今まで生理以外で出血する事ほとんどなかったんですが、パッチをするようになってから、割と頻繁に出血を見るようになっちゃったんです。

検診終了。コンビパッチをやめる時は、徐々にと説明あり

いざ、内診台にて超音波検診とがん検診。

今のところ、子宮内膜は薄いので、子宮体癌の恐れはないそうで、ちょっと安心。

子宮頸がんの検体を採取し、検診は終了です。

痛くはないけど、内診台のこの屈辱的な姿勢は、21世紀だろうと令和であろうと変わらず。

この先も変わらないのだろうか・・??

さて、内診が終了したので、再び診察へ。

検診の結果は、郵送しますから。

パッチをやめる時は、急にやめないで徐々に貼り換えの回数を減らすとかしてやめる方がいいですよ。

体調どうなの?そんなに変わってないんでしょ?
(どうやら先生は、診察の間が空いた事で、私がパッチをやめたいと思っていたり、パッチで体調不良を起こしたと推察したようです。)

私は、パッチを貼っている時は、不正出血がある他は至って体調が良く、不定愁訴は起こらない事を告げ、「いつやめたらいいのか?」「いつまで連続使用ができるのか」等を聞いてみました。

メノエイドコンビパッチは子宮がんリスクがあるので、長くは続けられないと聞いたことがあるんですよね。

すると、先生からは、体調が悪くないのだったら、暫く続けてみたらという助言がありました。

連続使用については、5年以上は推奨されてないという事だそうで、私が人から聞いた情報とほぼ一致。

最後に

まだ若いから

あまり気にしなくていいと思うけど、60歳が視野に入るようになったら、減らしていくことを考えた方がいいかもね。

じゃあ、またお薬3か月分出しておくから。

また来年。

・・・て。

若い!!って言われた!

最近若いとかにすぐ反応しちゃうんですが、そうですか、若いですか(満悦)。

そして、まだ8月なのに「また来年」と言われたことに、年を取るのは早いなと戦慄しながら帰路へつきましたとさ。

おまけ。調剤薬局で要らぬ心配をされる

ひとまず検診終了し、一安心です。

結果はまだ来ていないけれど、なるようになれって感じかな?

子宮がんのリスクは否めず不安もありますが、パッチのお陰で色々な不調から解放されているので、どっちを取るかですよね。

ただ、これで万が一のことがあった場合、やっぱり少し後悔はするかも・・。

とも思います。

さて、最後は薬貰って帰るだけなんですが、しばらくぶりの来店に、薬剤師さんからは色々とご心配をいただきました。

しばらくぶりですね。

もしかして体調崩されてましたか??

大丈夫ですか??

本当に具合悪くないですか???

間を置いた投薬で、薬剤師さんからは、薬が合わず投薬に躊躇していると思われたようで、体調不良を凄く心配されました。

こんなに心配されるなんて、意外とパッチで具合が悪くなる人が多いのだろうか・・??

それとも、コロナのせいかな??

単純に、検診が面倒だったので足が遠のいていただけなんだけど、薬剤師さん、ごめんなさいね。

それではまた。