2026年、新しくまた年を迎えました。
昔はよく買っていた福袋なんかも、今ではお茶の福袋をちょっと買うくらいですが、今年もKUSMI(クスミ)ティーの福袋を買いましたので、お披露目です。
数年前は、発売と同時に売り切れていたクスミティーの福袋も、今や余裕で買えるようになりました。
ちなみに2026年は、朝10時くらいには販売開始のメールが来たのですが、福袋の種類がかな〜りスリム化されていたのにはビックリ。
地味な方向へのマイナーチェンジに、『まさか、クスミティーは、このまま日本から全て引き揚げてしまうのではないだろうか??』などと、一抹の不安を抱えつつ、1万円の福袋購入。
しかし、前はお茶しか入っていませんでしたが、なんと今年からおまけつき!
それでは、福袋の中身と、お茶の味のレポートです。
クスミティー、2026年福袋のラインナップは、こんな感じ

クスミティーの福袋って、初めから中身が分かっているんですよね。
面白みがないと言えばそれまでだけど、まぁ、その辺はいいか。



福袋は、今年は全部で3種類。
5,400円のお手頃価格は、缶紅茶×1に、ティーバッグ(写真は「アールグレイインテンス」)、それに、おまけが茶漉しというか、インフューザースプーン。
インフューザースプーンは、一杯分の茶葉を入れて、ティーバッグのようにカップに入れてお茶を出す小物みたいですね。
1,100円らしい。
これって、結構便利よね・・。
21,600円の福袋は、流石に豪華・・・。
飲んだことのないお茶も入って興味もある・・。
小物も、ジュートバッグに、マグカップ、あとは、茶漉しなのかな??
でも、流石にお茶にそんな大金払えませんので、私は10,800円の福袋を購入しました。
クスミティー10,800円のネタバレ!今年は「フレンチカンカン」推しだったようだ

そんなところで、福袋の中身です。
しかし、クスミティーのデザインて、本当に可愛いです。

おまけのジュートバッグ。
これは嬉しい。
似たバッグをすでに持っているのですが、ある程度の大きさと深さがあるので、意外と使い勝手がいいんですよ。
小さめのランチバッグもいいけれど、この深さと大きさのお陰で、お弁当の他、背の高い水筒などもしっかり入れる事ができるので、お気に入り。


テ・ブラン アラン・デュカス。
今回、これが入っていたので、福袋の購入を即決めする。
ずっと気になってるシリーズなのですが、このお茶、24包入りのティーバッグで、お値段6,480円もするんですよ。
とても買えなくて、指を咥えて見ているだけだったのですが、ついに手に入れた〜!
これは、紅茶ではなく、白茶に緑茶をブレンドし、フレーバーは、華やかなバラに、甘酸っぱく芳醇なラズベリー。
封を切った途端に、瑞々しく、高貴で豊かな香りが、期待度満点。
上品に薔薇が香る、すっごく優雅なお茶です。
メインを白茶にしたのに納得。
このデリケートな味は、紅茶では出せないかな?
推奨温度は80℃。
熱湯で淹れてると香りが飛んでしまうのと、茶葉の渋みで本領発揮できません。
個人的には80℃でも「ちょっと温度が高いかな?」という感じ。
一度水出しも試しましたが、白茶は水出しだと出にくいので、水出しするなら、時間をかけてじっっくりとという感じです。
ぬるいお湯で飲むと、決してガムっぽくない、「イヴ(再販されたけど、高級ローズが香る、昔のガム)」の味が口いっぱいに広がります。

アラン・デュカスが美味しすぎて、文章長くなっちゃった・・。
お次は「フレンチカンカン」。
今年の福袋には、全部入っているみたいです。
というか、ここ数年の中では、珍しいお茶満載の2026年ですね。
ブラックティーに、イチゴやラズベリー、チェリーを加えたフレーバー。
誰もが好みそうなメジャーな味なんだけど、一般的なストロベリーティーではなく、ラズベリーとチェリーがいい味効かしてます。
こちらのお茶も、100℃ではなく、85℃〜90℃くらいで淹れるの推奨。
実は・・・、関係ないけど、ダージリンも水出しの方が美味しく淹れられる・・・、と思っている。


こちらもお初の「スウィートラブ」。
かわいいショッキングピンクのパッケージ。
ピンクペッパーやクローブ、アニスなどが入っているので、スパイシーな感じかなと思っていたら、これ、マサラチャイでしたw。
クスミティーの公式を確認すると、チャイではなくて、美と健康をコンセプトにしたウェルネスティーにカテゴライズされているよう。
シナモンの香りがよく、水筒を開けた時に、周りの人たちが「なんの香り???」「すごいいい香りがする!」と話していたのを、私は聞き逃さなかった。
甘草の根が入っているので、ほんのり甘く、この辺が「スイート」の所以たるところかなと思います。
ミルクを入れて、冬のアウトドアに最適。


お馴染み、「アールグレイアソートメント」。
昨年も入っていたティーバッグ。
KUSMIと言えば、アールグレイですよ。
何度も書いているけれど、アナスタシアは傑作。
大好き。
でも、意外と「ブーケオブフラワー」というフレーバーが、控えめでクセがなく美味しかったです。
アールグレイはいつ飲んでもいいね。

最後は、ウェルネスティーの「エクスピュア アディクト」。
20g缶。
ちっちゃいけど、10杯分はあるらしい。
味はグレープフルーツ・・・、のガムみたいな味なので、正直あまり私は好きではないんだけれども、この小さい缶は、小物を入れてドレッサーなどに置いても可愛くてサマになるので重宝してます。
こんな感じで、2026年の福袋は、今までで一番興味があったり嬉しかったりするフレーバーが多く、また、今までとは違うお茶がたくさん入っていた事もあり、大満足でした。
昔は・・、ティーアソートをバラしたやつとか入っていて、今にして思えば、ひどい内容の時もあったな〜・・・。
あとは、大好きな「ホワイトベリーニ」が入っていたらいう事ないんだけれど、今回最大のヒットはやはり、アラン・デュカスかな〜。
毎日水筒を開けるのが楽しみです。
それではまた。
KUSMI TEAで、何がいくらくらいなのかを調べたい方は、こちら↓からどうぞ。