こんにちは。
どう考えても更年期の症状で外来に行き、まんまと更年期の診断が降り、ホルモンパッチを処方されたかたせうみです。
その後、ホルモンパッチは劇的に効いて、調子よく過ごした11月。
12月。
4週分のパッチが切れて、お医者に行こうと思ったところ、忙しくて予約ができず・・・。
ホットフラッシュもないので、そのまま過ごすこと2か月。
ダメだぁ~!!!
ホルモンパッチは切れてもしばらく調子がいい
だって、忙しかったんですよ・・。
切れてもしばらく調子が良かったので、『大丈夫かな??』って・・。
それに、あの先生の所に行くのも億劫で・・。
お医者さんとのやり取りの詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
忙しさを理由に外来2回目を延ばし延ばしにしていましたが、ホルモンパッチは切らしても、しばらくは体調に影響はありませんでした。
パッチを貼らなくなって2週間位で、『あ、ちょっといつもと違うかも・・??』という感じでしたが、気づかないふりをして過ごしていたら、気にならない位の事でした。
そのまま年末のホリデーシーズンに突入した、12月の末。
体調は全く悪くない!!
実家に戻っていたのですが、連日のお出かけで気分もよく、はつらつと過ごしていたお陰かどうか分かりませんが、あんなに毎日動いていたのに、体が火照るという感覚はありませんでした。
ただ、ちょっと汗はかきやすかったかな??
でも、あまり不快感もなく過ごすことができました。
やっぱり、ストレスが一番悪いのか?
仕事に戻ると、ホットフラッシュが頻繁に起るんだもん。
疲れもあるかもしれません。
でも、年末も睡眠不足で遊び狂っていたのに・・。
疲れの種類が違うのでしょうか・・、やっぱり・・。
1月中旬、症状は顕著に・・、もう、お医者に行ってきます。
年明け、仕事が始まって3週間。
ここ2~3日、予測不可能なタイミングでついにホットフラッシュが起きるようになってしまいました。
超不快で辛いです。
しばらくすれば治まるものの、「暑い」という感覚とは似て異なる症状が突然起こるので不快だし辛いのです。
特に、首回りに汗をかくのが気持ち悪い。
我慢できない事もないけれど、ホルモンパッチでどれくらい症状が軽減されるか分かっているので、もう我慢できません。
再び婦人科へ行ってきます。
鬱症状はないけれど、なんだか色々小さなことが気になるようになっている気もします。
自分で自分の落ち込みや、ゆらぎや変化に気づけるうちに、手を打っておかないといけない気がします。
という事で、近日中に再び外来の扉をたたく事になると思いますので、またリポートしたいと思います。
ゆらぎの症状でこちらのブログにいらっしゃった方は、無理せず更年期外来に行きましょう。
症状は人それぞれで、誰もが快調になるとも限りませんが、有効な治療というか、対処療法があると思います。
う~ん、だけど、あの先生と話すと思うと気が滅入ります・・くすん。
ところで、この話は後日書きますが、実家に帰って友人と話したところ、意外とみんな更年期外来に行っていました。
外来にプラスして、鍼に行っている友人も・・。
更年期と、リフトアップや食欲抑制の美容鍼だそうで・・、セレブね。
なんか悔しいから(というか、自宅用もあるよと勧められた)私も自宅用の鍼を購入し、顔とか肩に貼ってます。
これが噂の美容針!!?
こんなの。
鍼と言っても、刺すやつじゃなくて、ほんの小さい銀の球がついています。
『アキュライフ』と言って、すごく小さいので、顔のツボにも貼ることもできるんですよ。
これでむくみが取れたり、顔がシュッとなったら凄いですよねぇ・・。
自宅でできる鍼は、いくつかあるので、興味のある人は試してみてね。
それではまた。