ローズウォーターの効果は、消臭だけじゃない【ノムバラを飲んでみた】

ローズウォーターの効果は、消臭だけじゃない【ノムバラを飲んでみた】

2,909views

🔸🔸

このブログには、広告が含まれることがあります

ローズウォーターを、知っていますか?

バラの花びらを蒸留して作られる水で、「バラ水(すい)」や、「薔薇水(しょうびすい)」とも言われます。

薔薇そのものも食べられることで有名ですが、バラを蒸留した香り高いその水も、お化粧品の香料に使われたり、食用として使われることでも有名です。

化粧用だけではないローズウォーター

日本で「ローズウォーター」というと、何となくセレブの飲み物のようですが、中東地方やトルコ等では、料理やお菓子に入れたり、ミルクやレモネードに入れたりと、ごく一般的に使われています。

ヨーロッパ等でもシャンパンに入れたりしますが、お酒を飲まないイスラム圏では、お酒の代わりにローズウォーターを使った飲み物が供されることも多いとか。

プレミアリーグやF1等でも、イスラム教徒でお酒が禁じられている選手には、シャンパンの代わりにローズウォーターを使った飲み物が提供されているんですよ!

今日は、そんなローズウォーターのひとつである、「ノムバラ」を、実際に飲んでみてレビューしたいと思います。

私はローズサプリを始めて3年目なんですが、カプセルタイプから水タイプに変えていろいろ良いことがあったので、それも一緒に記事にしています。

ローズサプリのレビューについては、私のメインブログでも書いています。

他サイトとなりますが、よかったら参考にしてみてください。

ノムバラ到着しました!

ノムバラ製品写真

公式ページはこちら⤵

エレガントで可愛い箱に、ちょっと高級感がある赤いスティックが入っています。見ているだけで、女性ホルモンが分泌されそう・・。

「ノムバラ」を販売しているのは、株式会社開新舎商事という会社です。

ローズウォーターだけではなく、ローズスクワランやハンドクリーム等のスキンケア商品、ローズ関連のハーブティー等も扱っていて、専用の蒸留窯も持っているようです。

他にも、補正下着の扱いなどもある美容関連の会社さんで、ドイツから人工乳房の輸入販売もしているようですよ。

早速、開封して飲んでみました!

ずっとカプセルタイプのサプリを使っていて、それなりの効果も感じていたけど、そろそろ違うのを試してみたくなりました。

楽しみです。

ローズウォーターは、持ち運びに便利なスティックタイプの個包装ですが、家庭用の大容量の詰め替えパックみたいのも売っていました。

これ1本を、150ml~500mlくらいのお水などで、お好みに合わせて薄めて飲みます。

そのまま飲んでもいいみたいですが、なんかもったいないですよね。

さて、それではいただきましょう!

・・、封を切った瞬間に、瑞々しいバラの香りがします。

今までカプセルのサプリだったから、ちょっと衝撃です。すごくいい香り・・。


今日は暑かったので、氷入りです。

気取ってシャンパングラスに入れたので、多分180mlくらいでしょうか??

いただきます。

甘くないし、香水臭くないし口の中がすごくさっぱりする。

一口飲んでびっくりしたのは、「甘くない」事。

ローズウォーターは、市販品の粉末のものや、輸入食品屋で購入したり、〇〇ガーデンのような、観光農園等で飲むことができますが、今までは飲みやすいように甘味がついていました。

全く甘くないのは初めてです。

原材料はこちら。

ノムバラ原材料の写真

原材料名・・、バラのみ・・。

全然まずくないですが、ジュースのように作られていないので、不思議な味です。

それよりも、す~っと、口の中がスッキリします。

ローズウォーターを飲んで暫くは、口中がネバネバした感じがしません。気持ちいい。

たまに、トイレの芳香剤のようなバラのお水やブレンド紅茶にあたることがありますが、「ノムバラ」は、すごくバラの香りがするのに、全然香水臭さや芳香剤のような味もしないんです。

生バラの香りがして、味もそのまま生のバラのような味がします。

バラの特徴的な風味がするので好みはあると思いますが、瑞々しいような、少し青臭いような・・、お花屋さんで買ったバラや、バラ園で嗅いだ香そのものの匂いと味がするんです。

なんか、こんなに感動するなら、もっと早くに試してみればよかった・・・。

ノムバラは、甘味や酸味料などが添加されていないので、水で薄める以外にも、色々とアレンジができるようですよ。

私は今、500mlの水筒に1本入れて職場へ持っていっていますが、水出しの紅茶に合わせても美味しかったですし、水ゼリーにしても美味しかったです。

水ゼリーには少しレモンとお砂糖を入れましたが、透明感が美しく、また違った贅沢感が味わえます。

フルーツのフレーバードティーもいけましたが、モノによってはバラの香りがブレンドされて、あまりバラを感じることができないので、バラの香りを楽しみたいなら、冷たいお水に入れるのが一番のおススメです。

それから、ローズウォーターは、意外にもコーヒーに合うんだそうですよ。

実際に、トルコ等ではコーヒーに入れて楽しまれているようです。(私はコーヒーを飲まないので、試してませんが・・)

飲んだその日から、自分からバラの香りがする・・。

ローズサプリやローズウォーターを、なぜ飲んでいるかというと、自分の臭いが心配だからなんですが、効果が出るまで一定期間かかります。

カプセルタイプのサプリの場合、飲む量や時間などで、効果を感じるのに1か月位はかかりました。

でも、ノムバラを飲んだら割とすぐに、自分の周りからバラの香りがしてきました。

人から「バラの香りがするね。」と言われたわけではないのですが、自分で少しわかるんです。

ちょうど汗ばむ季節だったせいもあると思いますが、カプセルではなくて、500ミリの水筒に入れて頻繁に飲むので、小さいカプセルよりも体の吸収や水分の排出が早いから、効果も早いのかもしれないですね。

1日中香るわけではないけれど、水分をローズウォーターで摂っている間は、バラのいい匂いが自分の周りに漂うので、少しいい気分で仕事ができるし、口の中もさっぱりしています。

消臭効果だけではないバラの香り

バラには、クレオパトラがお気に入りだったなどの逸話があるように、紀元前から重用されてきました。

バラの成分に含まれる、抗酸化作用や美容効果にも注目が集まっています。

バラの香りには、自己肯定感や幸福感を高める効果があり、落ち込んだ時やリラックスしたいときにとても効果があります。

また、眠る前にバラの香りをかげば、不安な気持ちを取り去り、リラックスして深い眠りにつけるとも言われていて、その効果については、科学的な研究や証明もされています。

リラックスの香りは、他にもラベンダーやカモミールなども有名ですね。

香りについては好みがあるので、バラが絶対というわけではないのですが、バラの香りが好きな方には、ローズウォーターがとてもおススメです。

私は、ローズウォーターを水筒に入れて職場へ持って行っていますが、お水を飲むときに水筒を開けるとバラの香りがふわっとして、とてもいい気分になります。

飲み終わった後も自分からバラの香りがふんわりしたりして、口の中もスッキリするので、仕事中でもすごくリフレッシュできます。

こういったところが、カプセルタイプのサプリより優れているというか、「変えてよかった」と思う点で、とても気に入っています。

ところで嗅覚は、脳に直結する唯一の感覚と言われているのをご存知ですか?

ある匂いをかぐと、昔の記憶が一瞬でフラッシュバックする事がありますよね。

アロマテラピーは、香りがもたらす様々な効果を利用する自然療法の一つですが、そういった学問に関係なく、好きな香りや、自分がよいと思う香りの入浴剤を入れたお風呂に入ると、とても幸せですよね。

集中力を高めたり、覚醒を促す香りもあるけれど、バラの香りは、幸福感やリラックスを促す効果が認められています。

ノムバラは、専用窯で作られる

ローズウォーターは、通常ローズオイルを抽出した後の副産物として利用されているそうですが、「ノムバラ」は、ローズウォーターだけを作る専用窯で作られているそう。

トルコやイランなどでは、ローズウォーターの消費量が多いので、逆にローズオイルが副産物になっているところもあるようですが、ノムバラの場合、ダブル蒸留法という特別な方法で、水とオイルに分かれることなくオイル成分もローズウォーターに残ると、同封されていたパンフレットに書いてありました。

今日は、バラのサプリを試している私が、最近すごくよかったものがあったので、紹介しました。

読んでいただき、ありがとうございました。