こんにちは、かたせうみです。
本日は、『ティファールアルティメットスチームパワーアイロン』のその後を書きたいと思います。
購入時のレビュー
ティファール アルティメットスチームパワーアイロンとは
現在、我が家で絶賛活躍中の『アルティメットスチームパワーアイロン』は、フランスの「ティファール」社製。
以前使っていたのは、国産のコードレス商品。
「接触不良」と、「パワー不足」という、コードレス特有の欠点で苦い思いをしました。
なので、今度はハイパワーの「直コード式」のみを視野に入れて検討。購入に踏み切りました。
ティファールの売り
✔ 『76個のスチーム孔から、1分間に最大105gという、大量パワフルスチームを噴射。繊維の奥深くまで浸透し、頑固なシワの原因を根本からサッとほぐします。』
✔ 『オートクリーンかけ面(世界特許取得) 独自のパラジウムコーティングにより、かけ面に付着した繊維くずを気体(蒸気と二酸化炭素)にして取り除くので、かけ面をいつもきれいな状態に保ち、メンテナンスの必要がありません。』
✔ 水タンクは、スチームに見合う大容量、350mlです。
というのが特徴でもあり、売り文句でもあります。
で、ティファールって実際どうなのか? という疑問
はい、それで現在使用5ヶ月目なんですが、評価は
これはいい!!
アイロンがとても楽です。
レビュー当時感じた重さには慣れた。
というより、この重さでないと物足りない。
プレスが本当に早い。
コードレスでない分、立ち上がりが早い。
アイロン忘れた忙しい朝でも、歯磨きしている間にアイロンが温まる。
一人前のシャツなら、さっさっさーとひと滑りです。
ハンガーショットは重くて一度もしていません(^_^;)
コンパクトにケースにしまえない事は残念ですが、よく考えれば、以前もいちいちケースにしまうなんて事していなかった。
(居間に出しっぱなし。)
重いし、ケースもないからズボラさんにはおススメできないと以前は思ったけれど、アイロンがけが早く終わるので、どちらかというとズボラさんの方がむいているのかも??
ティファールアイロン悪い点は??滑りが悪い?水がなくなる?
ティファールアイロンの良くない点・・・・。
ほとんど無いんですが、スチーム量が多いため、タンクの水がすぐに無くなる事でしょうか。
大容量350ml。
と書きましたが、スチームも大量なため、タンクの水がすぐに無くなるんですよね。
なので、「アイロンかけるぞー!!」
という時は、近くに水筒やペットボトルに水を入れた予備を置いています。
滑りが悪い時がある。
以前も書きましたが、滑りが良くない時があります。
ちょっと引っかかる感じ。
かけ面の加工の仕方かもしれませんが、何だろうな、これ。
滑りが悪い時は、生地がよれてプレスされちゃったりするので、少しストレスがかかります。
確率は低いんですが・・・・??
オートクリーンが良く分からない
記事の前半に、大きく載せましたが、『オートクリーン』の効果が良く分かりません。
単に、私が仕組みを良く分かっていないんだと思うのですが。
個人的には、水のミネラル分の結晶が出ない事かなと思ってたんですが、そうでもないのかな??
前に使ってた物と比べたら、格段に「白い粉」は出なくなったけど、全く出ない訳でもありません。
結局、これまでの経験や確率から、「高い値段の物は、それなりに結果を出す。」
という事が分かりました。
高ければ何でもいいという訳でもありませんし、安くていいものも沢山あります。
でも、安い物を買った時って、高確率で買いなおす羽目になるんですよね・・。
とにかく、通販で購入したこの商品は、予想以上に使い勝手も良く、優れた商品でした。
商品はこれです。
読んでいただき、有難うございました。
それでは、ごきげんよう。
このアイロンの事をもっとよく知りたい方はこちら。